コラム

どの交流会が良いか迷っている方は渋谷がオススメ


広告業界で働きたいと考えているのであれば、まずは人脈の幅を広げることが大切です。広告業界特有の仕事内容としては、クライアントと友好的な関係を築くための営業やCM作成などのサービス開発、市場の動向を調査するマーケティングなどがあります。これらの仕事を円滑に行うためには、幅広い人脈を活用するのが有効だからです。

人脈を広げるための方法の一つに、ビジネス交流会に参加するという方法があります。ビジネス交流会ではさまざまな業種の方が集うので、普段は出会うことがない士業やフリーランス、個人事業主などの業種の方とも名刺交換をすることができます。特に仕事上で関係のない業種の方と名刺交換した場合も、その名刺交換がきっかけで仕事の上で重要な人との繋がりができる場合もあるでしょう。

渋谷のビジネス交流会が盛り上がっている

ビジネス交流会は全国各地で行っていますが、渋谷はビジネス交流会で最も人が集まる地域の一つです。渋谷はビジネス街という土地柄、さまざまな業種の方が参加しますし、会場も駅から近いところが多いので、アクセスもしやすいという特徴があります。他にも渋谷のビジネス交流会の特徴は、IT企業の方の参加率が高く、年齢も若い傾向があります。したがって若い方が多い渋谷のビジネス交流会は、気兼ねなく参加することができるでしょう。他にもWEB制作会社やデザイン会社の方の参加率も高いので、広告業務に直接関係のある人との出会いも多くあり、ビジネスチャンスがあります。

渋谷で行っているビジネス交流会は、それぞれ特徴があるので、自分のニーズに合った交流会に参加することがポイントになります。例えばビジネス交流会に初参加するのであれば、フリートーク形式のビジネス交流会に参加するのがいいでしょう。フリートーク形式であれば、気軽に参加できるので交流会初心者の方でもさまざまな業種の方と名刺交換をすることが可能です。フリートーク形式の交流会に参加する際には、さまざまな人と名刺交換をすることになるので、自分の名刺を多めに持って行くことがポイントです。

夜は接待などで忙しくなかなか交流会に参加することができないのであれば、日中の時間帯に行っているビジネス交流会に参加してみましょう。日中の時間帯であればアポとアポの間など、時間が空いている時に参加することが可能です。日中に行われているビジネス交流会には、ビジネスランチ名刺交換会などランチを利用した交流会もあります。昼に行われるビジネス交流会は夜とはまた違った雰囲気の中で効率的に交流することができるので、夜の交流会ばかり参加していた人も新鮮に感じるでしょう。

女性も安心!女性限定や業種を絞った交流会も多い

女性の場合、どのような人が来るかわからないビジネス交流会に参加するのを不安に感じてしまうことがあるのではないでしょうか。渋谷のビジネス交流会には、参加禁止業種を設けて運営している交流会があるので、女性が一人で参加しても安心です。また、渋谷のビジネス交流会は女性の参加率が高いという特徴もあり、女性でも気軽に参加ができる環境です。それでもビジネス交流会に不安を感じているのであれば、女性限定の交流会から参加してみるといいでしょう。女性限定の交流会に参加してみて、交流会がどのような雰囲気であるかを知ってから一般のビジネス交流会に参加するのも一つの手です。

より仕事に直結したビジネス交流会に参加したいのであれば、役職限定交流会に参加するといいでしょう。役職限定交流会では、自分が出会いたいと思っていた業種の方と出会うチャンスが高いので、ビジネスマッチングに特化した人脈を求めている場合に最適です。

さまざまな出会いの確率がある

このように渋谷のビジネス交流会では、さまざまな出会いのチャンスがありますが、仕事に直結するビジネスパーソンと交流会で知り合ったとしても、話が盛り上がらなければそれっきりになってしまいます。そこでビジネス交流会に参加する心得として、話のネタを多く準備しておくといいでしょう。話のネタを準備したからといって、自分ばかり話してしまうことは禁物です。相手の状況に応じて聞き役に徹することによって、思いがけない情報を手に入れられる場合もあるからです。ビジネス交流会に参加する時のポイントとしては、色々な話のネタを用意しつつ聞き役になることも忘れないようにしましょう。

飲み屋が多い渋谷は二次会も行きやすい

渋谷でビジネス交流会を行う利点は、交流会で気が合った人とそのまま飲みに行ける環境があることです。気軽に飲める居酒屋やちょっとしたバーまで渋谷にはさまざまなお店があるので、交流会で話し足りないと感じたらそのまま飲みに行くことができます。

このように渋谷のビジネス交流会は、さまざまな方法で異業種の方との出会いがあります。幅広い人脈が必要な広告業界で働くのであれば一度は参加してみる価値があるのではないでしょうか。参加することによって、クライアントの要望に応えられるような仕事を行える人脈を手に入れられるかもしれません。


業界トップランナーによるトークセッションや、業界横断でネットワークを広げられ、ビジネスマッチングの機会にもなる交流パーティーなどのイベントを開催。毎週開催中!コミュニケーション業界人のための学びと交流プラットフォーム

【広告・PR・デジタル業界】交流会・セミナー・トークショーは、『BUDDYZ』にご参加下さい。

CATEGORY:コラム

DATE:2018-05-10

TAG: