コラム

広告業界の人脈づくりには…とにかくセミナーなどの機会を逃さないことが重要!


広告業界で活躍することを考えるならば、何よりも大切なのが、人脈づくりといえるのではないでしょうか。一人一人によって異なる考え方などについても、他人の意見や思想などを参考にするのも良いものです。広告業界を取り巻く環境においても、そのスピード感のはやさは並々ならぬものがあるといえます。従前であれば、常識としてしかるべきものであったものが、非常識として取り扱われてしまうなどということも往々にしてあるものです。

広告業界に勤務する若手に注目が集まるのは、それだけ広告業界が若手を求めていることに起因しているからです。広告といえば、テレビコマーシャルやネット広告、ラジオなどのメディアを活用することが求められます。これらのメディアを活用している中心の多くを若手が占めているというのが現実です。当然ながら、広告業界に属する企業では若手を多く求めることになります。過去の成功事例や固定概念などに縛られていないことに期待しているといえるでしょう。

広告業界ほど、横のつながりを大事にしなければならない業界はないといえるかもしれません。現代社会はネット社会とも称されるほどに、ネットワークサービスを活用することが求められています。自宅のパソコンはもとより、スマホやタブレットなども含めて、情報の多くをインターネットを介して得ているのです。小売業界や自動車業界、流通業界などとありとあらゆる業界において、ネットワークサービスの活用が求められています。

広告業界に属する若手にとっての、大切な人脈づくりの機会ともなるのが、セミナーです。

セミナーと一口にいっても、さまざまなタイプのセミナーがあります。一般顧客を対象としたセミナーもあれば、企業や法人などをターゲットにするセミナーなどと多数の種類が挙げられます。広告業界での活躍を目指すのであれば、できる限り多くのセミナーに参加して、色々な立場の人と親交を深めておくことが理想といえます。むろん、立ち話や名刺交換をすることだけでも良いのです。先ずは、自分の名前だけでも覚えてもらうだけでも良いのです。セミナーでの出会いがきっかけになり、その後のビジネスにつながったというケースも多くあります。若手であれば、持ち前の元気さなどを全面に打ち出すことも許されますので、積極的にアピールすることも重要なことです。セミナーのブースには、多くの関連企業なども自社の商品やサービスを紹介するために現れる機会がありますので、絶好の機会であるということを認識しましょう。


時代の進化とともに、広告業界を取り巻く環境も刻一刻と変化を遂げています。

常に変化の流れを読み解き、流行り廃りのスピードについていくための努力が求められることもいうまでもありません。働き方改革やワークライフバランスなどの取り組みも意識する必要があります。従前のように、朝早くから夜遅くまで会社にいて仕事をするということが、必ずしも評価されない時代を迎えたのです。いかに決められた時間内に成果をあげることができるかということが求められるようになりました。

この働き方改革については、テレワークや在宅ワークなどの導入にもつながっていくテーマとして広告業界全体で取り組まなければならない課題ともいえます。広告業界に残る悪しき習慣と呼ばれる中には、サービス残業も含まれます。もはや、学校教師までもが働き方改革の対象となる中、広告業界でも、働き方の抜本的改革が求められています。クライアントの意向に振り回されるようなビジネスモデルからの脱却が不可欠といえるでしょう。クライアントを持つ若手社員にとっては、いかにしてクライアントと対峙していくかが求められることになります。


広告業界でも迫りくる高齢化社会への対応が大きな課題となっています。

従前のような若い世代をターゲットにしたマーケティング戦略では太刀打ちできない状況を迎えました。人口の多い中高年やシニア層の取り込みがビジネスの勝敗を左右するポイントにもなってきます。いかにして多くの世代に受け入れられるサービス提供ができるかどうかがビジネス成功に向けてのカギとなるのです。人工知能やロボット社会、ビッグデータなどと次世代を意識しての取り組みが熱を帯びてきました。広告業界では、このような取り組みの全てに影響力を持つことができるのが強みです。人工知能については、自動車業界をはじめ、電気機器メーカーや医療現場などへの応用も着々と進むなどの動きも見られるなど、次の世代に向けての動きが注目されます。

これらの業界の情報にもしっかりと目を向けておかなければならないのが広告業界で活躍する営業マンです。他の業界が主催するセミナーといえども、積極的に参加して、名前を売り込んでおくのも重要なことではないでしょうか。人脈づくりをしておくことで、後々に大きなチャンスをつかむことにつながるかもしれません。


業界トップランナーによるトークセッションや、業界横断でネットワークを広げられ、ビジネスマッチングの機会にもなる交流パーティーなどのイベントを開催。毎週開催中!コミュニケーション業界人のための学びと交流プラットフォーム

【広告・PR・デジタル業界】交流会・セミナー・トークショーは、『BUDDYZ』にご参加下さい。

CATEGORY:コラム

DATE:2018-02-26

TAG: