コラム

若手マーケティング職は必見!キャリアプランちゃんと考えてる?

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マーケティングを始めたばかりあるいは始めようとしていて、今後どんなキャリアプランを立てたら良いのか迷っていませんか?

それもそのはずです。

キャリアプランを立てるコツやイメージができなければ、マーケティング職でのキャリアプランを立てるのは難しいことなのです。

そこで、今回はそんなマーケティング職でのキャリアプランの流れや立てるコツをご紹介します。

このコツを掴んで、あなたのマーケティング職でのキャリアプランを立ててみてください。


マーケティング職とはどんな職種なのか?

消費者のニーズを詳細に分析し、商品およびサービスの企画を行うマーケティング職。マーケティング食企業においては花形の存在であり、若い世代を中心に人気のある職種です。

Webマーケティングが台頭してきたことにより、近年は従来よりも複雑な能力が求められる時代になりました。


マーケティングのキャリアプランとは?


一口にマーケティング職のキャリアプランと言っても、実際には色々なプランが存在します。

そのため、マーケティング職として働く際には、どんなキャリアプランがあるのかを把握し具体的なイメージを描いておくことが重要です。

例えば、ネット専業代理店へ就職するケースを取り上げてみましょう。

ネット専業代理店では、企業の根幹を担う事業がWebマーケティングだというケースが殆どです。ただし、クライアントの要望によってはマス広告マーケティングにも携わる機会があるでしょう。

新入社員の身分でそのようなチャンスに恵まれるのは稀ですが、総合代理店なら可能性が高くなるはず。自分の中で、しっかりキャリアプランを立てれば、そういったチャンスの機会も増えるでしょう。


キャリアプランの流れをつかもう

マーケティングのキャリアプランを立てるのって案外難しいんです。イメージもなくキャリアプランなんて立てられませんよね?

そこで、キャリアプランの例を見て、マーケティング職でどんなキャリアプランを立てれば良いのかイメージしてみてください。

キャリアプラン:入社1年目【クライアントと向き合う】
まず、マーケティング職は会社の先輩と一緒に既存のクライアントに向き合うことから始まります。実際の現場におけるOJTを経ながら、マーケティングについての基礎的なノウハウを習得していきます。

業務内容をある程度覚えたら、次のステップとして月間予算50万円から100万円程度の規模が小さいクライアントを20社から30社程度抱えます。

もちろん、ここではクライアントに対して成果を上げることが一番の目標です。

多種多様なクライアントを担当することにより、一連の業務を適切にインプットし、ミスを生じない安定感を培う訓練になるでしょう。

そして1年目に重ねた実績で社内評価が上がれば、小規模の案件から中堅あるいは大規模のクライアント相手の案件へシフトしていきます。

新人時代と比較すると、この段階で担当するクライアントの数は大きく減って、5社から10社程度に。その分だけ大きい仕事を任されるようになり、クライアントともより深く付き合うことができます。

キャリアプラン:入社2年~3年目【インプットが重要】
マーケティング職の2年目〜3年目では付き合うクライアントの業種も増え、それぞれの業界に関する知識や、業種ごとに最適な手法を自分なりにインプットする時期。

その際、必要な情報を全般的にインプットすることを目標に掲げましょう。

これはマーケティング業界の全てに言えることですが、情報が更新されるスピードが速いので、自分自身で情報を常に把握して知識を十分にストックしておく姿勢が必要です。

このような努力の積み重ねが、社内での評価にも繋がっていくはずです。

キャリアプラン:20代後半【信頼を得るチャンス】
マーケティング職で20代後半になると、中堅社員としてクライアントからの信頼を得られる機会が増えます。それにつれて予算も大きくなり、手法の幅が広がってきます。

この頃にはマーケティングのスキルもついてきていて、自信も出てくるでしょう。小規模の予算内では一種類しかできなかった手法も、中規模や大規模予算になると選択肢が10種類以上増える場合も。

選択肢が広がればその分だけ組み合わせが増えるので、最適なものを選択して実行するのが実力の見せ所です。

キャリアプラン:入社5年目【マネージャーも夢じゃない】
マーケティング職で5年目に入ると、既にマネージャーになる人も出てきます。

キャリアを一つ一つ順調に重ねていれば、「仕事ができるマーケター」として高く評価される時期。評価の目安としては、予算の規模やクライアントの業種に応じて正確な提案を行えること。

その上、適した広告手法を提案し、通期計画なども正しく導けることが基本になります。

キャリアプラン:入社7年目【役員になる可能性も】
マーケティング職の7年目に入ると役員になったり、新しい職場を求めて転職する人も。

この時期には部署の異動や転職なども視野に入れてキャリアを積みます。

例えば、同じ会社で長年活躍し続けて役員になり、社内経営に参加する人もいれば、クライアントから引き抜かれる人も少なくありません。

このように、マーケティング職のキャリアアップに関しては、20代は多少の差があっても年功序列に進む傾向がありますが、30代ではマネージャーに昇格する人や昇給する人が目立ってきます。


先を見据えたキャリアプランが肝心

ただし、これはクライアントから期待される以上のものを常に提案し続けている人の場合です。

マーケティングは若い年齢層の人が活躍できる業界なだけに、最初からキャリアプラン設計を行っている人と、そうでない人との差は大きくなるでしょう。

第二新卒でも転職の成功できる?

第二新卒の人でもマーケティング職への転職に成功するケースがあります。マーケティング職は、経験者だけでなく未経験者にとっても人気が高い職種です。

もちろん、経験が重要視されるので第二新卒には採用が難しい職種と言えますが、着実なキャリアプランを立てて就職活動に臨めば、転職も夢ではありません。

営業職からマーケティング職への道も

マーケティングがまったく未経験という人なら、営業職を2年〜3年ほど経験すると近道だとされています。

営業職は、会社の中でも顧客の一番近くで仕事を行います。

顧客が求めているものを把握し、現状を知ることによってマーケティング職に求められるニーズの分析力や察知力が身に付いてくるでしょう。

実際、マーケティング職では営業職の経験者が少なくありません。

転職の際の選考でも、営業経験が有利に働くので積極的にアピールしてみましょう。

他の業種でマーケティング職を極めるためのスキルを身につけるキャリアプランもありですね。


自分のキャリアプランを明確にする

目標を決める

先程キャリアプランの流れをお伝えしましたが、自分の中でしっかり目標を決める必要があります。

キャリアプランを考えるのは誰でもできるので、それを細分化して目標を立てましょう。目標の立て方としては数字にするのが一番わかりやすいので、数字に落とし込んでみましょう。

例えば、あなたがWeb広告やコンテンツマーケティングをしている場合の例で考えます。

1年目の目標で
「PV数を30,000万増やす」
「CPAを10,000万円以内にする」

など数字で測れるようにしておけば、達成できているのかひと目で確認することができます。

キャリアプランを考える時は、具体的に数字に落とし込むと達成する確立がぐんっと上がりますよ。
※CPAは顧客獲得単価という意味。費用対効果を測る指標で、低ければ低いほどよいとされています。

目標の見える化をする

キャリアプランを頭で考えるだけではどうしても目標を見失いがちです。

目標を見える化して、いつでも確認できるようにすることが重要です。

例)
・1年目:PV数3万増やす・CPA10,000万円以内
・2年目:PV数5万増やす・CPA7,000円以内
・3年目:PV数10万増やす・CPA5,000円以内

このように、紙に目標を落とし込み目標を見える化するのです。

この目標の数字はPV数・CPAじゃなくても大丈夫です。例えば、その目標が年収でもいいですし成果でも大丈夫です。自分が達成したい数字を考え見える化しましょう。

チェックと改善が必要

ただ、キャリアプランを考え目標を書いてそれを眺めるだけなら誰でもできます。その目標に対して、「達成できているのか?」をチェックして改善する必要があります。

達成している場合は、「なぜ達成できたのか?」を分析してもっといい方法はないのか考える必要があります。特にマーケティングはお客様の行動がデータとして得られます。このデータを元にして考えていく必要があります。

目標を立てることで何をすべきか見えてくる

自分で達成したい目標を立てることで、その目標を達成するためには何をするべきか見えてきます。ここは目標をちゃんと見える化して、その目標を達成するには何をするべきか考える必要があります。

「目標の年収を達成するにはどんなスキルが必要なのか?」
「クライアントを増やすにはどのように行動するべきか?」

を日頃から考え、自分が今何をすべきか考えましょう。

このように、するべき行動が見えることで効率よくスキルを磨いていくことが可能になるのです。

目標を見失わないように注意する

自分のすべき行動が明確になり、いざ動き出そうとした時にも注意が必要です。

その行動することが目標になってしまい、肝心の「なぜその行動をするのか?」を見失う可能性があります。その行動をするのは、あくまで最初に決めた数字を達成するためなので、その目標を忘れずに行動する必要があります。

最初に決めたキャリアプランを忘れないようにしましょう。

目標を細分化して効率よく

目標を細分化することで、目標を見失うのを防ぐことができます。

例えば1年の目標をQuarter(3ヶ月)ごとに区切って、その中ですることを見える化します。そうすれば、Quarter(3ヶ月)ごとの動きが見えるので、その目標に対しての達成率や進捗が見えます。

自分の動きが見えていたほうが、分析もしやすいし改善策も考えやすくなるので、自分の成長を加速させることができるでしょう。

このQuarter(3ヶ月)をもっと細かく1ヶ月単位、あるいは週単位に区切ればもっと細分化でき、1日の動きが変わるはずです。

1日1日の行動を大切に行動しましょう。

そうすることで、キャリアプランを達成していく実感を感じることができモチベーションに繋がります。

悩んでしまったときは?

この先、目標が達成できず悩んでしまう場合もあると思います。キャリアプランを決めるのに悩んでしまう場合もあります。

そんな時、どうしますか?一人で悩んで、立ち止まるのはもったいないですよね。

そこで、一番の解決策として「相談」することがいいと思います。

上司や同じ悩みを抱えるメンバーに話してみましょう。ただ話をするのではなく、相談にも工夫が必要です。

解決したい悩みを明確にして、自分が今考えつく解決案を伝えた上で、もっといい解決案がないかアドバイスをもらうのがいいでしょう。

何に悩んでいるのかをしっかり伝えた上で、どう解決したいのかがわからないと、上司もどのようにアドバイスしていいか迷ってしまいます。

このように相談をうまく使い、問題を解決していきましょう。他にもプロに相談するという選択肢もあります。その場合は、転職エージェントを活用しましょう。転職エージェントと聞くと転職を進められるイメージがありますよね。

しかし、現在の転職エージェントではプロのキャリアプランナーがいて、今後のあなたのキャリアプランについてアドバイスをくれます。

どうしても解決できないときは、プロに相談してみるのもいいでしょう。

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CATEGORY:コラム

DATE:2018-07-25

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