コラム

意外!?交流会の参加には事前準備や調査が重要ということ


広告業界で働くに当たり人脈づくりはとても重要です。優秀な人材が向こうから勝手にやってくることはほとんどありません。自分から捕まえに行く必要があります。しかし、どうすれば優秀なビジネスパーソンと知り合うことができるのでしょうか?

人脈づくりの手段の一つに、交流会に参加する方法があります。他業種のビジネスパーソンが知り合うことを目的として開催される交流会を「異業種交流会」と言います。異業種交流会の形は様々です。誰でも参加できるイベントや立食パーティーのように軽いものもありますが、進行役がいてきっちりと出会いの場を取り仕切っているお堅いものもあります。

様々な交流会があるので事前調べは必要

例えば、交流会によっては一人ひとりが自分の仕事について簡単にプレゼンテーションをしなければならないこともあり得ます。自分の参加する交流会について事前に調べて参加しなければ恥をかく恐れがありますので注意してください。他にも下記のような「交流会」と謳っているものもあるので、良く調べて注意が必要です。

・「異業種交流会」と看板を掲げながらも、実態は「ただお酒を飲んで騒ぐためのパーティー」   
・ただの出会い系パーティー
・怪しいビジネスへの勧誘パーティー

異業種交流会に参加しても、ただ名刺をやたらと交換することに始終すれば、良い人脈を築けず参加した意味がなかったことになります。限られた時間の中で良好な人間関係を築くために、「この人こそは!」という人を判断して名刺を交換しに行かなくてはなりません。異業種交流会には有望な人もいますが、そうでない人もいます。怪しげな人もいるかもしれません。誰彼かまわず交流するのは無謀だとも言えます。


名刺を交換する相手は、交流会で様子を観察してしっかり見極めてください。

交流会の主催者と繋がるのも重要

その点、交流会の主催者を頼ればほぼ確実です。交流会の中心である主催者は大きな集客力を持っているので、優秀なビジネスパーソンを多く知っていることが期待できます。まずは主催者に丁寧な挨拶をして、一押しの人物を紹介してもらいましょう。事前に自己紹介の準備をすることも必要です。

交流会によっては、自己紹介のための時間が設けられていないものもありますが、初対面の人に対する礼儀として自己紹介をアドリブですることは避けてください。自分自身がどんな人間でどんな仕事をしているかを相手に知ってもらうことで会話を弾ませ、相手に「もう一度会いたい!」と思わせることができたら、ビジネスマッチングは成功です。

また、当然ですが、相手の話もしっかり聞くことが大切です。自己紹介の準備についてもそうですが、意欲ある参加者なら、交流会に参加するにあたっての目的をしっかりまとめてきているはずです。相手の話を聞いて自分の求めている人物像に当てはまるならば、自分のもっている情報を提供してビジネスにつなげていけるように会話を誘導していきましょう。

その人が求めているような人物でなくても、話を聞いていると、自分の知り合いを紹介できそうな流れになったり、逆に相手の口からこちらに紹介してほしい人物の名が出てきたりする可能性があります。間接的な出会いも生まれるかもしれないと頭に置いておきましょう。そして、冷淡な対応で接すると自分のマイナスのイメージが広まりかねないということにも注意が必要です。

まとめ

参加する異業種交流会についてはリサーチした上で自己紹介の準備すること、当日はまず主催者へ挨拶をしに行って優秀な人物を紹介してもらうよう働きかけることが重要です。そして、有望な人と名刺交換ができたなら、会話を実際にビジネスへつながるように進めていくことです。「嫌な奴」「仕事のできない奴」という印象を残してしまうのは絶対に避けてください。参加してみて「自分には合わない交流会だ」と思ったら、傷跡を残さないようにきれいに撤退しましょう。

大企業から中小企業まで様々な企業が集まり、勤め人が多く行き交う渋谷では、イベントを主催する大手団体やパーティー用の施設が多いことも手伝って、異業種交流会が多く開催されています。新規の広告掲載主を獲得するためにも異業種交流会へ顔を出すことは有効です。月々の会費を払わなければいけないものだけではなく、会員登録をして申し込みをすれば無料で参加できる異業種交流会も催されています。


参加に迷っているならまずは参加しよう

毎日同じ仕事ばかりしていては視野が広くなりません。広告業界を志望するなら、様々な人と話をして人脈を築いていくためのコミュニケーション力が必須です。コミュニケーション力に磨きをかけるためにも、一度異業種交流会に参加することをおすすめします。

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CATEGORY:コラム

DATE:2018-08-08

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